キーエンス財団 KEYENCE FOUNDATION

財団について

Foundation Outline

代表理事ご挨拶

これからの世の中は目まぐるしく変化するものと思われます。技術革新や急速なグローバル化の中で、日本の将来をしっかりと見据えて牽引してくれるのは、未来を担う若者です。
現在、多くの方が経済的理由により奨学金を利用されておられますが、従来の奨学金は、その大半が貸与型であることから、卒業後の返済の厳しさが社会問題として取り上げられてきております。そうした中、国による給付型奨学金の拡充が図られるなどの変化もみられますが、大学進学を志す若者を支援する環境はまだ不十分と言わざるを得ません。このことから、安心して学業に専念できる環境作りに少しでもお役にたつことが出来ればと思い、大学進学を志す皆さんに対して、返済の必要のない奨学金による経済的支援を行うという考えに至りました。
また、奨学金の支援を始めさせていただいたことで、大学進学後、自らの夢や目標をしっかりと持ち、その実現に向かって日々努力を重ねる学生の皆さんが数多く存在することを改めて認識いたしました。日本の将来を考えると非常に心強いことだと思うとともに、頑張っている数多くの在学生の皆さんを何らかの形で応援したいとの思いを強く持つようになり、返済の必要のない応援給付金による経済的支援を行うことにいたしました。

キーエンス財団は、夢と希望を持った若い世代の大きな支えとなれるように、取り組んでまいります。

代表理事 滝崎武光

4月10日(金)10:00に募集を終了します。

※新1年生対象応募するopen in new tab